2011年9月11日 (日)

写真

いつもいつもお久しぶりshine

結構前にInstagramというあいふぉんのアプリをインストールだけして全く触ってなかったのだけれど、

最近ログイン設定して始めたら、結構おもしろくてはまっています。

                                                                  

ちなみに以前とったのをエフェクトかけたらこんな感じに

「efish.jpg」をダウンロード

五条大橋の近くにあって好きやったかふぇ

「1.JPG」をダウンロード

道後温泉

                                                                      

なんか、トイカメラとかほしくなってきた!

ちょっといいやつ。

買っちゃおうかしら…

                                                                      

先週は、二学期始まって、月から金まで通常授業に加えて放課後は会議も結構あって、

疲れました。

でもあと一週間がんばれば三連休だ。

来週末は、念願の香港に行ってきますーheart

パスポートも取り直したし、あとは準備するだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

お知らせ

今さら感ありますが、ついったーをはじめました。

前からやろうやろうと思ってたけど結局やってなくて、

けどあいふぉんに変えてからちょっとミクシーが見ずらくなっちゃったので。

やってる方は見つけて下さいheart

ユーザー名?は

makkii1118です。

なまえは、本名をひらがなで。

できそうならここにもリンクはろうかな。

                                                                

夏休みに入ってからは、

幼稚部のプール開放(雨で無理やったので、お誕生会だけ)や

小学部と、地域の小学生(弱視の子でうちの学校に教育相談とか体験教室に来てる子たち)が集まって学校に泊まるサマーキャンプや

研修や作業所見学がありました。

あ、教採一次も。

詳しくはまた書きます。

                                                                   

もうすぐ香港から親戚家族が和歌山に来るのが楽しみですshine

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

6月

こんばんわshine

iPhone、結構慣れてきました。

ドコモのスマホにするかかなり悩んだけど、夏モデルで気に入ったのがなくて…

いいなーって思ったオプティマスなんとかっての、色が6色くらいあってデザインかわいいって思ったのだけど、

白と黒以外はケースやったし。

番号そのままでいけた上に、もともと持ってたかなり容量少ないiPodと比べて曲もいっぱい入って嬉しいheart

                                                                           

昨日は今働いてる学校で去年講師してた先生とご飯に行きました。

2人とも今は別の支援学校で講師してて、いろんな話で盛り上がりました。

途中移動したけど6時間くらいずっとしゃべってた気がする。

楽しかった。

                                                                    

学校の方は今週、単一障害の年長さんのお泊り保育です。

学校に泊まるん、夜はちょっと怖そうやけど。

みんな楽しみにしてくれてるのは嬉しい。

                                                           

今週、五大ライブみたいですね。

みんな行くんかな?

めっちゃ行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

5月

昨日は先輩の結婚式でしたheart01

ダーク08で演奏させてもらいました。二次会で。

幸せそうなお二人を見て、ダーク08で演奏して祝福できて本間によかった。

それに、久しぶりにビッグバンドできて楽しかったし、

久しぶりに集まったジャズ系の他の先輩にも会えたし、

写真もとれたし満足しましたshine

                                                                          

学校で働き始めてもう2ヶ月。

盲学校幼稚部での生活も慣れてきました。

子どもは皆、地域の保育所や肢体不自由児通園施設と平行通園してるから、

日によって、自分の担任の子を見たり、他の子どもについたり…って感じです。

3~5歳、めちゃめちゃかわいいですheart

たばたせんせーって抱きつきにきてくれたときはめっちゃ嬉しい。

けどそれぞれの見え方はまだよくわかってなくて、

まだまだ勉強しやなあかんし、

何より教採の勉強をしやな。

                                                                      

幼稚部で点字使うことないのだけれど、

私が入っている研修部で、点字の問題を作ることになって、

パソコンに点字教材作成用ソフトを入れてもらって、

文章打ってます。

ちなみに、ローマ字打ちじゃなくて、点字の6点(6個のキーを使って打つ)打ちです。

                                                                 

最近、帰ってきてからピアノ弾くのが楽しくて、ストレス解消にもなってます。

朝の会と帰りの会で、自分が主指導で前で進める日以外はピアノを担当してるので、

その練習と、ただ単に好きなように弾く。

ジャズが弾けるようになりたいって思うけど、左手がよく分からんくてまだ無理です笑

                                                                      

そういえばこの前友だちと会うために梅田行ったら、

大阪駅にルクアできてるしすごい人やった。

今度買い物行きたいです。

行こうnote

                                                                

後で金沢旅行の写真あげよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

近況

1日に辞令交付があって、

昨日、先生方 全職員と対面して、挨拶して、学部所属の発表があって、

私は幼小学部になりましたshine

その後、学部に分かれて担任決めがあって、私も希望を書けて、

希望してた幼稚部の担任になりました。(小学部だと1人担任になるから、新任ってことで1人担任じゃないクラスにして頂けました。)

ちなみに5歳児4人の普通学級(障害が他に重複していないクラス)で、

3人が弱視、1人が全盲の子です。

                                                               

さらに校務分掌も決まって、委員も決まって、

今日は学部での係も決まりました。

まだ身分は講師やけど、常勤やから仕事は普通の先生と全く一緒です。

この1年、和大の特別支援の専攻科にいたってことや、附属の支援学校で実習させて頂いてたってことで、

和大出身の先生と大学の教授の話で盛り上がったり、

附属の○○先生知ってる?って声をかけてもらって話が盛り上がったり、

私が知ってる先生の奥さん(旦那さん)がいたり…

それに専攻科で一緒やった人が、盲学校にいる知り合いの先生に私のことを連絡してくれていて、

○○くんから話聞いてるよーって声をかけてもらえたり(しかも2人とも同じ幼小学部)

たくさんつながりがあってありがたいです。

                                                                       

京女の時に幼稚園の免許もとったけど、

私は小学校しか実習行ってなくて、幼稚園は夏季保育のボランティアに行ったことあるくらいやし、

さらに普通の幼稚園と違う、

自立活動の取り組みもあるから、

慣れるまで他の先生に倣って勉強しながら、

自分の得意分野を生かして、音楽とか造形あそびとか、いろいろおもしろいことにチャレンジしたい!

幼の先生に子どもの前でトランペットも吹いてもらわなって言ってもらったけど、

実はトランペット京都に置いてきちゃいましたsweat01

けどとりあえずはピアノがんばろー

                                                                  

この前、高校の吹奏の金管メンバー4人で飲みに行きましたheart01

今週は高校の時に仲良かった友だちに4年ぶりくらいに再会できるheart01

いっぱいいっぱい会いたい人がいて、もうずっと前から会おうって約束してる人もいるけど、

一気には無理やから、

ちょっとずつ連絡して、計画して、会えたらいいな。

社会人になって、もちろん新しい環境で新しいつながりができるけど、

これまでのつながりも大切にしたいと思う。

そう思ったら、ジャズ系京女メンバーってめっちゃいい感じに集まってる気がしてきた笑

疎遠にならないように、また企画しよ。

                                                                    

この1年の目標の一つは、

感受性を豊かにすることです。

これは前からずっと思ってることやけど。

障害がある子たちは、なかなか自分の思いを口にすることができやんかったりするから、

(視覚障害の子はそうでもないんかな?)

自分が常にアンテナはってて、常にその思いを感じ取れるような感受性。

言葉じゃなくても、表情や行動で分かる。

                                                                 

それでは、明日もがんばりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

希。

前回の記事を書いた日、私は特に予定がなく、家でパソコンに向かっていました。

実習のファイルのまとめを書いたり、ブログ書いたり、DVD見たり。

あの時間、東北地方でこんなにも悲惨な大震災が起こっていたこと、知りませんでした。

夕方、友だちが和歌山も津波で避難勧告出てるけど大丈夫?ってメールくれて…

(2、3人そんなメールをくれてすごく嬉しかった)

初めてテレビをつけました。

あの津波の映像を見ていると、怖くて怖くてたまりません。

                                                                   

正直、京都にいた4年間、地震のことはほとんど頭にありませんでした。

私の地元、和歌山県は結構地震が多くて、

高校生の頃、南海大地震が起こったら、和歌山はこれぐらいの被害にあうだろう

というような新聞記事を目にしてから(今回と同じくらいの津波や被害人数が予測されていた)、

今おっきな地震がきたらどうしようって

常に思っていました。

思っていたというより、おびえてた。

この4年、京都ではその思いを忘れられました。

でも決して忘れてはいけなくて、

これからも心の中に留めておかないといけない。

将来、必ず南紀の学校に配属される日もくる。

怖くなりました。

今の私には、これ以上こんなことおきやんといてって祈ることや、

募金をすることしかできない。

今生きているだけで幸せって思うけど、

人間は生きている限り必ず欲があって、

そんな欲を捨てることができない自分もいます。

いつ起こるか分からないから、やっぱり心に留めておかないといけないと思いました。

笑顔にあふれた日常が戻ってくるように祈ります。

                                                                           

先週、学校人事課から連絡があって、

この月曜に面接に行ってきました。

県立学校は欠員が出次第、選別されて面接って感じなので、とりあえず講師になれることは決まりました。

けど学校が決まるのは24日の夜か25日なので、

ドキドキです。

昨日は私の代と一つ上の先輩2人でラッパ飲み会でした。

関西を離れる先輩が多くて、すごく寂しい。

京都を離れることになった去年、すごい寂しかったけど、

この1年、新しい環境で、いろんな人と出会えて、充実してたから、

この4月から新しい環境に変わっても、きっと私のものになると思う。

卒業まであと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

だーく08

ダーク08の再結成ライブが終わりましたnote

正直ビッグバンドやれるのもこれで最後かもしれやんけど、あんまり終わった感じがしない。

なーんか、またいつか同じようなメンバーで集まってフルバンできるような…

希望ですが。

とにかく2回ともほんとに楽しかった。

私は09の方が個人的にはソロとかフィーチャーとかもやりたいのがやれて、3rdもやりきって満足して終われたなと思ってた。

けど、現役で08をやってた時より、みんな自分のやりたいことを好きなようにやろうとしてる感じがして、

今回の再結成はかなり楽しかった。

                                                                      

聞きに来てくれた人に、あんだけ打ち込めるものがあってうらやましいと言われました。

昔あるダークの先輩に、ダークみたいに何か一つでもものすごい打ち込んだものがある人は強いっていう話をされたことがあって、

就活をしてたら、そういう人とそうでない人は明らかに違うのが分かるって言ってました。

私は、周りからどう見られてるかは分からんけど、

結構こだわりがあって、自分の思いがあって。

実習の時に、あなたはこれがしたいっていう強い思いがあるから、

授業をしていても子どもと接していても、それが伝わってくる。みたいなことを言ってもらえたことがあって、

それはダークをして、音楽以外の面でもいっぱい得たことがあって、

それが自分のものになってつながっているんかなーなんて思った。

                                                                  

27も6も、写真をいっぱいとってもらえたので、またのせますheart

                                                                

今日は何にも予定がなくてのんびりです。

けど卒業式(25日)までは遊びの予定が詰まってきていい感じ。

それではまたーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

2月

気付けばもう2月。

やらなあかんことがいっぱいで全然更新してませんでした。

17日に大きな発表があるんですshine

特別支援を専攻してる学生全員出席で、卒論・修論発表と、専攻科生の実践報告会!!

1年間の実習での実践を発表するのですが、

私は図工の授業を何回もしてるので、それについて話します。

でも7分しか持ち時間ないので、全然しゃべれやん気がする。

どの授業も思い入れがあるから詳しく紹介したいんやけど…

とにかくそれに向けて準備しないといけないんですが、

それよりその前にレポート提出が3つもあって、

週1の実習もあるし(これは楽しみのひとつ)、

余裕がない日が続いてますsweat01

でも11日だけはちょっと休息heart

合奏以外に楽しみもできたし。

                                                                         

最近就活中の妹が大阪に出たついでに実家に帰ってきます。

ESとかWEBテストとか…

私には何それ?な世界。

お母さんと業界の話もしてるけど、何の話かさっぱりです笑

                                                                         

2月に入ってダークのライブも近づいてきましたねーnote

1月とか2月頭でもいけるとか思ってたけど、

2月末以降でよかった。

                                                                     

学生生活の終わりが近づくのはさみしいけれど、

いま平行して学校現場にも行ってるおかげで、

早く現場に出たい、現場で実践力をつけたいなんて思うようになってきました。

働き始めたら学生に戻りたいってきっと思うやろうけど。

さすがに妹よりは早く社会人にならないと笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年

新年あけましておめでとうございますshine

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

                                                                

去年は4月に大好きな京都を離れて地元に帰ってきて、環境が大きく変わりました。

年末に振り返り日記書こうって思ってたんだけれど…

もう年始ですね笑。

またそのうちゆっくり。

ちなみに今の過程は1年で修了なので、3月には卒業です。

学生生活もあと3か月。

今年はどんな年になるんやろう。

きっと大変やろなー

あんまり想像つかんけど、楽しみでもあります。

充実した、素敵な1年になればいいなと思う。

あ、昨日ひいたおみくじは大吉でしたshine

                                                                  

みなさんも幸せないい年になりますようにtulip

これからもマイペースな私ですが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

くるま

まだ講師登録はこれからで、どこの支援学校で働くことになるかもわからんけど、

4月からは車がないとやっていけやんから、

今いろいろ見てますtulip

場所によっては原付でも行けるし、今の実習先は原付で行ってるけど(40分弱)、

雨の日面倒やし、荷物が多いときも大変。

小回りきくから、道が混んでるときは原付の方が絶対早くつくしいいんですが。

それに原付は結構好きですsnow

                                                                    

ほんとは働き始めは原付で、お金がある程度たまってからにするつもりでした。

けど決まった学校によって高速で南に通わないといけない可能性も出てきたので、

やっぱり必要みたいです。

いま考えてるのはキューブの白か真珠か水色ですheart

年明けたら本格的に決めなくちゃ!

                                                                      

今年は久しぶりにちゃんと年賀状を書きましたよ。

最近はメールばっかりで(メールもそんなにまめには送ってないけど)、

送ってくれた人にお返事出すって感じやったから。

けど今年は専攻科で年上の方も多いので、年賀状にしました。

私は年賀状、ほとんど自分の字で言葉を書きたい人なんです。

宛名は筆ペンで書きたい人なんです。

ちょっとしたこだわり。

あと前から、どうしても高3のときの担任の先生に近況を報告したくて…

進学したことと教採の結果を。

久しぶりに(4、5年ぶり?)に出しました。

めっちゃ長くなって手紙みたいな年賀状になりましたけど笑

なんか気持ちがすっとしたshine

どう思ってくれるでしょう。

                                                                    

2011年まであと2日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«12月のわたし